読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全盲者がDVDをコピーする方法

●環境

windows 7

・読み上げソフト:focus talk

 

●全盲者がDVDをコピーできるか

意外と身近に実践している人がいなく、「コピーするのに協力してほしい」と言われて協力してみて留意点が多かったので記録メモ。

結論からいうと結構簡単にできそうです。

 

●利用したコピー用ソフト

利用したパソコンはvaioだったので、書き込みソフトも3種類あったのですが、うまく立ち上がらなかったり、独自のインターフェイスで読み上げにくそうだったりしていたので、ネットでコピー用ソフトをざっくり見通して DVD decrypter というものを利用しました。

このソフトは不正コピーなどにも使われているようですが、今回は普通のコピーです。

 

●読みあげない部分

読み上げなかったのは2ヶ所。

・DVDからの書き込みのりソースを指定するとき

・HDからDVDへコピーするリソースを指定するとき

です。

そのかわり、タブメニューのファイルから普通に指定することができました。

 

   *   *   *

 

DVDをコピーする場合、やはり「DVDのコピーに関する知識」(たとえばファイル形式とか)が大きな障壁となりますが、これは視覚障害の有無には関係のないところ。ふつうのひとも知らない人はできないし、苦手な人はやれないし、という部分だと思います。

DVDコピーにおいて、“視覚障害だから”気をつけなくてはいけないところはごく僅かです。

 

ちなみに、このソフトのいいところは、書き込みやコピーが終了した際の音楽がポップで明るいところです。読み上げソフトを使うとそういうところも評価できるものだな、と勉強です。

広告を非表示にする